低山部 -vol.1- 三日月山〜立花山

とうとう実現した有志による「低山部」。このムック本を書店で見かけた僕が言い出しっぺとなり、とりあえずの初登山という運びになりました。記念すべき第1弾は福岡で代表的な低山である立花山をチョイス。せっかくなので本で薦められている三日月山からの縦走ルートにしてみました。行きがけにいった「練習試合的なつもり」という見込みが甘かったことは後に知ることになりますw
これはまだ元気な頃。
好天に恵まれすぎたくらいですが、やはり自然に触れるのはよいもの。そしてこの先に待つ直登ルートの甘い罠w
三日月山山頂。夏草がいい感じに茂っていて、心地よい空間。直射日光が刺激的w
立花山山頂手前では印象的な大木がいくつもあります。

そしてこの後は一気に撮影枚数と口数が減っております(苦笑)。立花山山頂の直前では心肺機能が若者についていけませんでしたw 4キロ程度のジョグやテニスを2時間やるのとはまったく違うんだな、これが。
眺めは立花山の方がよかったですね。撮影とかどうでもよくなるくらいに。ま、しんどかったんですけど。この日初めての食事であるおにぎり2個が「異常に美味しかった」ことは言うまでもありません。

ともあれ無事に下山し、そのあとは久山温泉&平尾でビールという素敵な流れでこの日を締めました。運動の後に風呂というのは、気持ちいいだけでなく回復にも役立っていると思う。水風呂と交互に使ったりするとなおよい。最終的にアルコールが入ったら何の意味もないかもしれませんが‥‥でもエビス最高。
あと「初のつけ麺」発言で5iveさんがツボってたw

期待以上によく出来た企画だったので、また行かないとなー。

Category: memo, outdoor

Date posted:2010-09-06

コメントする

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email