低山部 Stage3 | 白山〜孔大寺山

福岡Web界隈の人たちが突発的に始めた(笑)低山部も3回め。前回は行けませんでしたが、今回は参加出来ました。

さて、今回は宗像方面の白山〜孔大寺山というルートを選択しました。孔大寺山は499mということで、このムック本における“超低山”の定義である500m以下では最高峰(笑)となります。

集合場所である博多駅ホームでは、紛らわしい電車の方と間違えていたmotooさんが向かいのホームにいたり、_simoさんが西鉄電車の遅延に出くわしたりということもありましたが、結局一番最後にやってきたのはusamiさんだったというw
まあ、そもそも日曜開催と思い込んでいたヤツもいましたが!w

そしてJR・タクシーを乗り継いでの博多駅〜赤間駅〜山田地蔵尊という行程は40分程度。登山口は間違えようもありません。

さて、民家の脇にある登山口からスタートです。今回は総じて急斜面が多かったのですが、白山の登りもやはりそれなりにキツかったですね。ほぼ三ヶ月ぶりの山だったわけですが、最近は自転車で標高400m近くまで行ってたりしたので、前回の立花山ほどには息もあがらず。まあ前回はほぼ真夏のような状況だったからなあ‥。

白山は山城跡でもあり、途中の堀や堀切、土塁、郭群を抜けて本丸である頂上で小休止(&アスレチック)してから次の孔大寺山へ。尾根伝いに一旦下ってから登る際には、下りでの口数の多さと登りでの少なさがビックリするくらいにハッキリしてましたねw
道中、持参したPSPでモンハンやってるヤツもいましたが、急斜面の状況が増えるこの先では狩りは封印ですw。それでも軽く這うようなノリで登り降りを体験出来たのは面白かったですね。ロープもありますし、危険を感じるほどではないです。

木を見上げるという行為は好きです。空を見るのはそれ以上に。

孔大寺山に入ってからはこのような倒木が目立つようになります。みな同じ方向に倒れているのでおそらく台風じゃないかという推論に。

急斜面が続いた後に緩斜面となって孔大寺山の頂上へ。眺望は全く臨めませんが、ここで昼食。ここでは人生初のキツツキとの遭遇がありました。キツツキの生態を直に見られたのはラッキーでした。

さて下り。例によって口数が増え(笑)、サイト制作のハナシを進めました。ドメインはどうなるかなあ〜。
下っている途中に思いましたが、ここの下りは登りたくないですね。ちょっとヤバそう。そんな下りも無事に終え、垂見峠へ。

まさに晴れ晴れとしています。

ここからは海が見える風呂で癒し、博多に戻ってモツ鍋ラーメンでシメ。
今回も楽しく遊べました! 参加者の皆さんに感謝。

さて次は‥

今回参加者のブログで違った視点からどうぞ!

Category: outdoor

Date posted:2010-12-19

1 Comment

  • 低山部 Stage3: 白山~孔大寺山。 | motooLogue

    […] てなわけで。いつもと変わらずさっぱり伝わらないこのブログ記事はこの辺にして、他のメンバーのブログで臨場感を味わうことを強くおすすめします。 ・beelablog – 低山部 Stage3 | 白山〜孔大寺山 […]

コメントする

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email