低山部 Stage6 | 目配山

目配山山頂

今回は目配山

だんだんマンスリー企画になりつつある低山部。今回は甘木の目配山に行ってきました。なぜ甘木だったのかは後ほど判明しますがメインはもちろん山ですよ、ホントに。

参加メンバーは総勢11人。一時期は14人まで‥‥どうなるんだこれからw。
今回も超低山本を参考に行程を考えましたが、ルートは大巳貴(おおなむち)神社からのピストンにしました。本では単調にならざるをえない登山コースに変化を求めてサンポート側(釜寺)からの登山を薦めていたのですが、調べると倒木がかなりひどいようなので、安全策をとった次第です。なにしろ「11人いる!」ので。

基山駅

甘木鉄道へ乗り換え

今回は遅刻もなくスタートは順調でした。他のみんなは西鉄経由で小郡から甘木鉄道、僕だけJR経由で基山から甘鉄。単なる好奇心で行きと帰りを変えたかっただけです。さっそく団体行動に不適合な資質を発揮してます。ちなみに山に入ってからも先頭でなだらかな区間をダッシュしたりしてたんですが、自由すぎますね。

せっかくなので甘木駅から登山口まで歩きます。4km弱なので全体を考えてもちょうどいいでしょう(登山自体は60分程度)。

麦畑

のどかそのもの

国内最古級ともされる大巳貴神社に着いて、お参りしてから登ります。

目配山登山口

登山口の目印

基本的に1本道なので単調になりますが、やはり自然の中にいるとすがすがしい気持ちになれます。

入山してからほどなくして小鷹城山への分岐がありますが、帰りにとっておいて、山頂を目指します。

分岐

釜寺ルートへの分岐。

最後の方だけちょっと急登になりますが、なんなく山頂へ。

山頂では2人連れの方がいましたが、入れ替わるようにして下山されていきました。その他には誰にも会っていないので、実質貸し切り状態でした。腰掛ノ石あたりで昼食をとります。定番のおにぎりやらカップラーメンやら‥。淹れたてのコーヒーにデコポンもあったりで、とにかくのんびり‥しすぎましたね。
下山はさくさくと進んでいって、とっておいた小鷹城山山頂の展望台へ。
小鷹城山
その後無事下山して、タクシーで‥‥キリンビアファームへ!
バンシボ

一杯目はバンシボ

山にいた時間よりもこっちの方が‥いやさすがにそれはないか(笑)。ビールはもちろんのこと『秋月「古処鶏」半身の姿揚げ』が美味しかったなあ。古処山も行ってみたい山です。
ひとしきり飲んで食べたらすっかり日は暮れてました。

参加されたみなさん、お疲れさまでした。

今回の山行データ

Name: Track 001
Date: 2011/05/14 11:43 am
Map:

(valid until Nov 10, 2011)

View on Map
Distance: 6.17 kilometers
Elapsed Time: 2:26:45
Avg Speed: 2.5 km/h
Max Speed: 5.8 km/h
Avg Pace: 23′ 47″ per km
Min Altitude: 48 m
Max Altitude: 408 m
Start Time: 2011-05-14T02:43:54Z
Start Location:
  Latitude: 33.442149º N
  Longitude: 130.653459º E
End Location:
  Latitude: 33.442116º N
  Longitude: 130.653842º E

今回参加者のブログで違った視点からどうぞ!

Category: outdoor

Date posted:2011-05-16

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email