脊振山 | 低山部 Stage 8

脊振山山頂

低山部の今回の企画は脊振山です。本来は金山を目指したかったというのがあったのですが、日曜は椎原方面への公共交通手段がないので車で登山口まで行ってピストンをやるしかない。で、それがイヤだったので脊振がいいかなと。鬼ヶ鼻岩とか絶景なんですけどね。体力面も考慮に入れて楽な方を選んだわけですが、正解でしたね。

いつぞやの鬼ヶ鼻岩。ホント絶景ですよね

クルマが2台だったので待ち合わせ場所の椎原バス停で合流し、そこからちょっと進んだ先に登山口を示す案内板があるのでそこを右に曲がってあとは道なりに集落を抜けて林道をぐいぐい進むと5分強くらいで、椎原峠や車谷ルートの分岐がある登山口に着きます。天気がよかったのでやはり車が多く、停めるところに難儀しましたがとりあえずは大丈夫でした。

さて、登りは楽な方の椎原峠ルートをとります。ちょっとした渡渉があったりして楽しめます。

いい絵が‥‥

いい絵が欲しいのに‥‥

順調なペースで1回くらい休憩して到着。稜線に出て視界が開けます。

椎原峠にて

さらに脊振山山頂を目指します。

クマザサ(合ってるかな)

ここからは急な登りなど皆無で、唯一あるとすれば山頂の神社でしょう(笑)
途中で昼食をとって無事山頂へ。

自衛隊道路に出た。もうすぐ

山頂より佐賀方面を望む

さて、帰りは車谷ルートです。

いわゆるガレ場が続くので、そういう面で飽きさせない下りですね、ココ。

とまれ、無事に登山口に着いてからアプリを見ると行動時間は5時間弱。ほぼ予定通りでした(これが大事)。
その後は風呂でリフレッシュして大橋で打上げして(そのあともちょっとしたイベントがあって)、帰り着くと23時過ぎ。参加者の皆さんお疲れでした。

今回の行程データ。

Name: Track 004
Date: 2011/09/11 10:11 am
Map:

(valid until Mar 8, 2012)

View on Map
Distance: 10.4 kilometers
Elapsed Time: 4:48:30
Avg Speed: 2.2 km/h
Max Speed: 18.2 km/h
Avg Pace: 27′ 39″ per km
Min Altitude: 0 m
Max Altitude: 1,045 m
Start Time: 2011-09-11T01:11:35Z
Start Location:
  Latitude: 33.454936º N
  Longitude: 130.352933º E
End Location:
  Latitude: 33.454115º N
  Longitude: 130.352271º E

今回参加者のブログで違った視点からどうぞ!

Category: outdoor

Date posted:2011-09-15

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email