山の道具 2

今回は最近の山行で必ず連れて行く道具を2つほど取り上げたいと思います。

MountainHardwear(マウンテンハードウェア) Seta Strapless Runnning Gaiter(セタ ストラップレス ランニング ゲイター)

Seta Strapless Runnning Gaiter(セタ ストラップレス ランニング ゲイター)

まずはMountainHardwear(マウンテンハードウェア) Seta Strapless Runnning Gaiter(セタ ストラップレス ランニング ゲイター)です。山ではもっぱらサポートタイツで行動するようになったのだけど、ミッドカットの靴にロークルーソックスだとちょいちょい異物が靴やソックスの中に入ってくる。それを解消したくてこれを購入しました。そのうちローカットのトレイルランシューズで行動したくなるだろうから、それに備える意味もあります。
ストラップレスの名の通りマジックテープのみで固定、装着できるのがいい。靴の踵部分にマジックテープの受け(2足分が商品に含まれている)を貼付けて使うんだけど、自分の靴の素材だと両面テープレベルではすぐに剥がれてしまったので瞬間接着剤で固めてます。ストレッチ性のある素材が使われているので、フィット感も高いし違和感もほとんどないのはいいですね。

さて次はアルコールストーブのセット。

トレイルデザイン カルデラコーン

トレイルデザイン カルデラコーン

あえてガスストーブを選ばなかったのは「こっちの方が面白い」から。それと見た目(笑)。
Trail Designs Caldera Cone/トレイルデザイン カルデラコーンの良さはまず軽いということ。アルコールは薬局で買えるしね。購入したお店の方が言うには“カルデラコーン”とはシステムそのもののことでそれが商品名にも入っているんだそうです。この形状の理由はリンク先に詳しいのでそちらで。
これくらいの量を沸かすのならこの量のアルコールで足りるなという感覚は身に付きましたが、気温でいろいろ変わるからなあ。冬期の低山、中山でどれくらいストレスなく利用できるかはこれから試していこうと思います。

Category: gear, outdoor

Date posted:2011-11-06

コメントする

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email