英彦山(中岳、南岳) – 低山部 Stage 9.1

英彦山奉幣殿の参道にて

英彦山奉幣殿の参道にて

秋の低山部、今回は英彦山ということでいつもの福岡市近郊の低山とはだいぶ違います。紅葉はすでに奉幣殿あたりまで下りてきていたので、早くもテンションが上がる。
英彦山奉幣殿の紅葉

奉幣殿の紅葉

奉幣殿では添田町の新キャラ「ひこちゃん」がお出迎え。この日はたまたまイベントが行われていたようです。このキャラもつい先日名前がついたばかりのようで、確かにまだ控え目だったような印象(笑)
奉幣殿から中岳への登山道

奉幣殿から中岳への登山道。基本的に石段が続く

奉幣殿から中岳への登山道は修験道の山らしく石段が続きますが、ちょいちょい平坦な区間もあって飽きさせませんね。風が強い日でしたが時折風が止むと陽射しの暖かさを感じます。
苔むした倒木
英彦山中腹から南方を望む

この日の天気はこんな感じ。そしてさすがの高所感

途中の中宮、水場を経て上宮に着いたのが奉幣殿を出て2時間半ちょいというところで、ゆっくりしたペース。上宮でお参りしてから隣の中岳山頂へ。休憩所があって強風をしのいだのだけど、一番いいポジションはおさえられていたのでやはり寒い〜。停滞時の防寒はホント大事です。
昼食時にはいくつか個人的なお題をこなしたので、そちらはまた山の道具エントリーで触れますw
さて休憩後は南岳を経て鬼杉に向かう。途中では鎖場がしばらく続き、岩場も多くて面白かったなー。次はこっちから登ってみたい。
英彦山南稜にて

鬼杉ではありません

そのまま下山。しゃくなげ荘で風呂にありつくも行水レベル。帰りのJRの時間が迫る‥。それでも意外とあったまれるものなんだなとちょっと感心した。
乗り継いで博多に戻ったら20時すぎ。そこからもつ鍋行って、ホークスの日本一を聞き届けてから解散。お疲れさまでした。
ちなみに英彦山もよりの駅、彦山駅は無人駅なのでICを使わずに切符を購入して行くべきですね。

今回の山行データ。※しゃくなげ荘に着いてから風呂に入って、タクシーで彦山駅まで行くとこまで入ってるw

Name: Track 003
Date: 2011/11/20 11:11 am
Map:

(valid until May 18, 2012)

View on Map
Distance: 12.4 kilometers
Elapsed Time: 6:51:45
Avg Speed: 1.8 km/h
Max Speed: 54.3 km/h
Avg Pace: 33′ 18″ per km
Min Altitude: 212 m
Max Altitude: 1,194 m
Start Time: 2011-11-20T02:11:12Z
Start Location:  
  Latitude: 33.485739º N
  Longitude: 130.901861º E
End Location:  
  Latitude: 33.500410º N
  Longitude: 130.868653º E

今回参加者のブログで違った視点からどうぞ!

Category: outdoor

Date posted:2011-11-24

コメントする

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email