四王寺山 – 低山部 Stage 14

去年も行った四王寺山に行ってきました。花見のシーズンにこのルートを通ってみたかったのですが、ちょくちょく桜が出てきてそれなりに花見気分を味わえますね。

太宰府政庁跡

太宰府政庁跡は花見客が多かった

平地ではすでにピークを越えていて葉桜もちらほら。それでも政庁跡をぐるりと囲む桜並木付近には花見客が賑わっていました。

高橋紹運の墓の近く

ここで標高240mくらいかな

政庁跡から岩屋山(岩屋城跡)まではゆっくりと行って40分くらい。

岩屋山(岩屋城跡)の桜

岩屋山(岩屋城跡)の桜はちょうど満開(でもないかw)

岩屋山(岩屋城跡)の桜はささやかだけど眺めの良さと相まって情緒がありますね。すでに20人近くの方がいましたがスペースを見つけてここで早速昼食です。

今日の山ごはん

スープパスタ(あさりのコンソメ&ペンネ)と赤い飲み物

今回の「山ごはん」はまたまた簡単にスープパスタ。レトルトのあさりコンソメに水を100ccほど加えて沸かします。そこにひと味加えようとドライトマトをちぎって投入。塩も少々。沸いたら3分で茹で上がるペンネをぶち込んで3分待って出来上がり。味は間違いないけど見た目がね‥‥。赤い飲み物も美味しかった(笑)。スイングトップのボトルが欲しかったのでSIGGのボトルを購入後、低山部デビューさせました。

これはAさんのホットサンド。


その後は外周土塁をまわっていきます。

SUUNTOのベクター

SUUNTOのベクター。高度計は今日は完璧


今回は水瓶山は割愛。焼米ヶ原から林道を下って高橋紹運の墓経由で政庁跡に下りました。

四王寺林道の桜

四王寺林道の桜


こないだやったけど、来年は花見の時期にヒルクライムもアリだなー。最近はランニングも習慣になりつつあるし、バイク(自転車)もちょいちょい乗っててトレッキングも含めたらこのひと月でかなり行動してる。体重は落ちてないけど筋肉量が増えてるんでまあいいんだろう。
GWはどうしようかなー。天気良かったらいいけどね。

2012.10.30追記:ルート説明はこちらに詳しいですよー

Category: outdoor

Date posted:2012-04-12

コメントする

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email