くじゅうソロ1日目(長者原〜坊ガツル)-1

坊ガツル キャンプ場

1日目は長者原から坊ガツルまで

4月末にくじゅうへ行ってきました。昨秋にもソロ泊を目的に坊ガツルに行きましたが強烈な風とガスに悩まされたので「次回は気候条件の良さそうな時に行こう」と決めていました。その日は次のお昼まで晴天が続くという予報をあてにしてバタバタと準備をして登山口のある長者原へ。福岡市内から車で2時間、そして登山口から1日目の目的地坊ガツルまで2時間ということで、10時過ぎに出発してもまだ余裕があります。

長者原

長者原から出発

さて登山開始です。この日は気温が26度くらいまで上がっていて汗が噴き出しますが、長者原から坊ガツルまでの区間はホントに楽しい。昨秋の紅葉の終わりかけに行ったときも素晴らしかった。

雨ヶ池

雨ヶ池の木道


確かに暑かったけどルート自体は標高差300mくらいだし、いい感じになったころにはもう坊ガツル。

もうすぐ坊ガツル

キャンプ場が見えてくる

坊ガツルキャンプ場

遅めに行くとどこにテントを張るかちょっと迷う

この日の目的地坊ガツルに到着。早速テントを設営しているとお隣の方が珍しそうに「これシンプルですな〜」と話しかけてきたりも。見られながらの設営はなんか緊張するもので‥‥。といってもすごく設営のカンタンなシロモノなのですぐに完了。さて風呂に行くかー。

法華院温泉

法華院温泉までは10分程度。入湯料は500円

汗を流した後はもちろん
山でエビス

山でエビスが飲める幸せ


最高の最高。
そして長くなってきたので一旦はこれまで‥。

Category: outdoor

Date posted:2012-05-06

コメントする

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email