2012年を‥

さあ説明もなく行きます。※順番は都合により新しい順

桐島、部活やめるってよ

★3 ホビット 思いがけない冒険(2012/米=ニュージーランド)
★4 007 スカイフォール(2012/英=米)
★4 アルゴ(2012/米)
★5 希望の国(2012/日=英=香港)
★4 桐島、部活やめるってよ(2012/日)
★4 鍵泥棒のメソッド(2012/日)
★2 プロメテウス(2012/米)
★3 アベンジャーズ(2012/米)
★2 トータル・リコール(2012/米)
★4 ダークナイト ライジング(2012/米=英)
★2 おおかみこどもの雨と雪(2012/日)
★4 アメイジング・スパイダーマン(2012/米)
★4 ミッドナイト・イン・パリ(2011/スペイン=米)
★5 ドライヴ(2011/米)
★3 アーティスト(2011/仏)
★4 戦火の馬(2011/米)
★3 ヒューゴの不思議な発明(2011/米)
★3 ヤング≒アダルト(2011/米)
★2 TIME タイム(2011/米)
★4 ドラゴン・タトゥーの女(2011/米=スウェーデン=英=独)
★4 はやぶさ 遥かなる帰還(2012/日)
★5 J・エドガー(2011/米)
★5 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル(2011/米)

今年はEUROや五輪の年だったということもあるのか、本数が減りましたね。KBCもあまり行かなくなったし。
ほとんどがA級大作もので、特にIMAX3D作品は個人的には“アトラクション”の意味合いが強い。でも面白かったのは「ドライヴ」と「桐島、部活やめるってよ」、そして「希望の国」ですけどね。

ついこの前、福岡の天神でも『爆音映画祭』をやっていましたが「ドライヴ」はもう一度観るなら爆音で観たいし聴きたいです。「桐島‥‥」はほとんど予備知識も無く作品の評判のみで観ました。それもシネコンなどがひとしきり上映した後のKBCで。これが盛況であんなに人が入っているのはKBCでもそんなにないような。普通に声を出して笑ってしまうし、クライマックスでは感動もするという良く出来た作品でした。

「希望の国」に関しては賛否両論あるようですがそういう作品でこそあのようなテーマは相応しいわけで、個人的にはこれが世に出たということ(国内での資金調達に苦しみ、海外からの支援を取り付けたり)だけでも十分に評価したいですね。なんといっても夏八木さんがホントに素敵だった。

年明けには「LOOPER」と「鈴木先生」があるねえ。ではよいお年を。

Category: culture, memo

Date posted:2012-12-31

コメントする

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email