荒平山〜油山縦走、そしてもーもー – 低山部 Stage 17

今回の低山部、桜は散ってしまいましたが予定通り油山を目指します。
スタートは早良区の谷バス停から道路を背にして左側にある黄色い舗装路を谷川沿いに進みしんぺい橋を渡ってしばらくいくと突き当たりに案内板が見えます。

案内板

谷川沿いのつきあたり

ここからさらに林道を登っていくと荒平山の登山口に着きます。

案内板

荒平山登山口

ここから山頂までは20分くらいです。基本急登が続くので汗ばんできますが、それほどの負荷はないですね。油山山頂の手前はなかなかでしたが‥。

荒平山登山道

シンクロ

で、山頂。

荒平山山頂1

安楽平城跡


荒平山山頂2

いい感じの広場があります


荒平山は山城跡があり、このような安楽平城跡という立派な石碑が山頂にありました。前述のしんぺい橋は「新平」という字があてられていて、これも「あらひら」だよなあとか思いを巡らせつつ油山を目指します。ほどなく三の丸跡と思われる削平地にはツバキやハルリンドウが咲いていていい感じ。‥‥でしたがこの後はアップダウンがそこそこあって、油山手前の20分くらいの区間はなかなかの急登ばかり。まあこんなものだけど、低山って。で到着。

油山山頂

山頂から百道方面を望む

で、早速お昼に。

山ごはん

クスクスとレトルトカレー


今回の山ごはんは、クスクスにカレーをかけていただきます。クスクスはお湯を沸かしてターメリックとローリエを加え、火をとめてクスクス投入。4分ほどふやかす間にレトルトを温めて、その残り湯はプレスコーヒーに使えば無駄が無い。問題はスプーンを忘れたことだけど笑、ガールズからマドラーを2本調達して事なきをえました。感謝。

この後はキャンプ場方面に下るルートを使って車道に出て、もーもーらんどへ。20分くらいかな。ソフトクリーム食べてポケットディスク(フリスビー)投げてまったりしてから臨時バスで福大正門前まで。お疲れさまでした。

今回の山行データ。

Name: Track 006
Date: 2013/04/14 10:40 am
Map:

(valid until Oct 10, 2013)

View on Map
Distance: 5.80 kilometers
Elapsed Time: 3:02:02
Avg Speed: 1.9 km/h
Max Speed: 7.3 km/h
Avg Pace: 31′ 24″ per km
Min Altitude: 64 m
Max Altitude: 601 m
Start Time: 2013-04-14T01:40:52Z
Start Location:  
  Latitude: 33º 29′ 53″ N
  Longitude: 130º 21′ 00″ E
End Location:  
  Latitude: 33º 30′ 34″ N
  Longitude: 130º 22′ 34″ E

Category: outdoor

Date posted:2013-04-16

コメントする

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email