可也山 – 福岡低山部 Stage 21

IMG_0562

可也山山頂より芥屋方面を望む

ずいぶん間が空きましたが福岡低山部です。今回はちょっとした取材がありまして、2度目の可也山に登ることになりました。前回は年末で雪が降ったりしたので、季節や天候で山の印象もまったく変わるものだなとあらためて感じましたね。ちなみに登ったのは8月末です。
その日はピンポイントで好天に恵まれて気温も上昇。365m程度ではありますが例によって急登ありの低山らしい山ですね。海に近く単独峰なので眺めは素晴らしい。ルートは正面道をピストンで(前回は小富士の方から登って正面から下りましたがオススメはしないです。上りがキツいし単調)。走ってる方もいらっしゃいましたね。
さて、道中は色々と質問や撮影などされつつのユルさを発揮しつつの低山部。程なく山頂へ。この日最大のタスクであるクッキングタイムの成果はこんな感じ。

IMG_0545

自分が作った海苔パスタ。カペッリーニは山ごはんとして使えますね


IMG_0546

ガールズ作のホットサンド


IMG_0548

全体としてはこんな感じ

海苔パスタはテレビで見かけたものをアレンジしました。お湯をわかして顆粒だしと海苔を溶かし、乾物のさきいかと椎茸を投入し、さらにカペッリーニを入れて水気が無くなる手前で火を止めて出来上がり。実質7分くらいかな。トッピングはお好みで。乾きものだけで済ませると軽量なのが良いかと思います。またガールズの2人はかなり優秀なのでホットサンドの他にもラタトゥイユなんかも作ってきてくれてましたね。

IMG_0561

お疲れさま

下山後はイオン横のお風呂に入ったり伊都菜彩に行ったりしましたが、個人的に嬉しいサプライズが。僕が糸島方面に行くと必ず買う柚子胡椒があるのですが、偶然にもその生産者さんに会って色々とお話を聞くことが出来たのです。もうね、握手してもらおうかというくらいでしたね。「(これ)好きなんです」という告白を済ませてから家路につきました。

追記:番外編
こちらはつい先日ですが、またまた糸島方面へ低山部有志で行きました。目的地は取材を受けた雑誌の同じ特集内に載っていたフォレストアドベンチャー・糸島です。

IMG_0629
IMG_0636
ハーネスを装着して安全講習を受けてから木々の間を渡っていきます。個人的にはちょっとSWのイウォーク気分でもありました。メンバーの誰かがBGMでインディ・ジョーンズのテーマを流して欲しいと言っていましたが、オレ的には断然『ジェダイの帰還』です。
これは体験しないとわからないと思うので是非。

以上、糸島部でした。

Category: outdoor

Date posted:2014-10-10

コメントする

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email