遠見山(玄界島) – 低山部 Stage 13

さて今回の低山部は“超低山”の遠見山です。福岡市西区に属する玄界島の最高峰(218.3m)。2005年3月20日に起きた福岡県西方沖地震の災害後の過程ではその登山道を島民の方々が総出で整備し直したとのこと。滞在時間はとても短いものでしたが、天気がよくて気持ちのいい山行でしたね。

ニューげんかい

博多埠頭から出発します

博多埠頭から片道35分で玄界島に着きます。思っていたよりも揺れる船内のしかも2階席に陣取ったことを軽く後悔しますが後の祭り。はしゃいだのは最初の15分くらいでその後は徐々に表情が消えていきますw(帰りは慣れたのか楽でしたけど)

玄界島

遠見山

港より遠見山を望む

いいですね。小島の小高い山。この後、それなりの急登&ぬかるみのW攻撃が待っていることは当然知らない‥‥。

登山口へ

とにかくカラフルw

やはり道路や家屋、多くの建築物が新しかったですね。その中を色とりどりのメンバーが登山口へ向かいます。

遠見山登山道

遠見山に入ると思いの外しっかりと「山」な感じ

登山開始です。道幅は狭くて一列になって進みます。この頃は降雨が続いていたので想像していましたが、一部区間では急登&ぬかるみのためバランスをとるのに難儀する箇所もありました。ただしそういう区間にはロープが張ってあるので基本的には何の問題もありません。そういうのは自業自得でもあるので。

「大臣山」からの眺望

玄界灘を望む

途中ではスイセンの群生もあったりしてその芳香を楽しみつつ、ほどなくして山頂に着きます。あっという間でしたね。ここの山頂自体は木立に囲まれているので眺望はきかない。北北西に「大臣山」という小ぶりの展望台があるのでそこで昼食にします。この大臣山の名称は百合若大臣の説話に由来します。オデュッセイアまで辿ると面白い話になりますよ。

昼食の材料

山ごはん用の食材。ロールパンはクッカーの後始末も兼ねて

今日の“山ごはん”は、仕込んできたブロッコリーとベーコンをまず茹でて(塩とニンニクスライス少々)、ペンネ(ゆで時間3分のやつ)をさらに茹で、そのままペペロンチーノソースを入れるだけで出来上がり。ソース本来の使い方ではないけど普通に美味い。

今日の昼食

ペンネのスープパスタ ペペロンチーノ風

トッピング(フライドガーリック、パセリ、赤唐辛子)が付いているので彩りもいい感じ。ちなみに女子メンバーが作っていたリゾットはこんな感じ。
山ガールの昼食

Keiさんのリゾット

そして帰りの便のこともあるのでさっと下山してペイサイドのお風呂に入って天神で打上げ。

打ち上げにて。おちょこ
豪快に締めました。皆さんお疲れ様でした(疲れてないけど)。

今回の山行データ。

Name: Mt.Toumi
Date: 2012/03/03 12:04 pm
Map:

(valid until Aug 29, 2012)

View on Map
Distance: 2.58 kilometers
Elapsed Time: 1:22:56
Avg Speed: 1.9 km/h
Max Speed: 10.5 km/h
Avg Pace: 32′ 06″ per km
Min Altitude: 8 m
Max Altitude: 233 m
Start Time: 2012-03-03T03:04:35Z
Start Location:
  Latitude: 33.683110º N
  Longitude: 130.234553º E
End Location:
  Latitude: 33.682278º N
  Longitude: 130.235267º E

Category: outdoor

Date posted:2012-03-06

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email