京都低山部との合同登山(愛嶽山〜宝満山〜百段がんぎ) – 低山部 Stage 19

宝満山山頂

宝満山山頂にて

福岡低山部には京都支部があって‥(以下略。詳しくはミサコさんブログで)
で、どこに登るかということになって、それは一択だろうと宝満山へ。懸念されていた台風27号が逸れてくれたおかげで天候もよくなり、低山部と宝満山の相性はなかなかのものだと思いますね(実のところ中止だろうなと思ったりもしたんだけど笑)。いや今回は京都方面から送られてきた念の威力がすべてか‥‥

当初は台風の影響を考慮して低山部初の正面道(百段がんぎ)ピストンも考えましたが、せめて登りは避けようと思い直し愛嶽山経由のコースをとります。

愛嶽山山頂わき

愛嶽山山頂わき

愛嶽山山頂には神社があり竈門神社からの登山道で山頂についてすぐ振り返ったところの木の幹には空洞があり、そこに木彫りの仏さまがいらしたんだけど‥‥。残念です。

ジェットボイル

「か、火力が、ち、違いすぎる」


さて「あとどのくらいでキャンプ場なのか」と聞かれること数回、のんびりペースでとりあえずキャンプ場に到着。さっそく昼食をということでめいめい準備を。この日はシモムラさんのジェットボイルデビューということで自分のカルデラコーンと勝負してみましたが、これがもう話にならん笑。ジェットボイルの火力を最大にしてるのは初めて観たかもだけどハンパない。気温は18度くらいだったと思うけど、500mlの水が1分そこそこでボコボコ沸いてましたわ。こっちはアルコールストーブらしく静かなもんです。

さてその後は山頂へ行ってから正面道を下っていきます。「膝が‥‥」という声が多数聞こえましたが、そういうのコミで宝満山なのかなと思います。京都メンバーの皆さんには筋肉痛コミの思い出になれば幸いです笑

キャプテン

京都のキャプテンが岩場を登る!


長浜

3次会は長浜で〆。


今回はミサコさんプレゼンツ。ご苦労さまでした!

Category: gear, outdoor

Date posted:2013-11-05

コメントする

Posting your comment...

Subscribe to these comments via email